こんにちは!スタッフ野崎です(⌒∇⌒)

少し肌寒くなってきており、冬の訪れを感じます。。。✨

ちょっぴり切ない気持ちにもなりますねー!(笑)

さて、今日の課題は、自立活動「片付けゲーム」です。

普段はもしかしたらちょっと面倒だな…と思っているかもしれない片付けも、

ゲームにしたら楽しめそう♬♪

事前に、スタッフがおもちゃコーナーを整理しました。

片付けがしやすいように、場所ごとに写真を撮って貼っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルール説明の前に、このおもちゃはどこに片付けるかを写真を見ながら確認しあいました。

「わかりやすい!!」と大盛況(*^-^*)

ルールは、数名ですこしおもちゃや本を散乱させ、チームごとに

綺麗に片付けていきます!時間は5分。丁寧に片付けようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーい、スタート!

 

いつも適当?に片付けがちだったのも、写真を見ながらだと

意識して片付ける事が出来ています。

 

 

 

 

 

 

ゲームだとはいえ、片付けなので、置く時は丁寧にね★

おもちゃも優しく置かないと壊れてしまうので、気を付けながら。。。

 

よくできましたー!

 

 

グループごとに、ひとつひとつの箇所を片付けられているか確認しあいました。

振り返り、大事です!

 

 

 

 

 

出来ていないところは、みんなで写真を見ながら片付ける事が出来ました。

視覚支援を取り入れると片付けがしやすくなりますね。

時々この「片付けゲーム」を開催して、

みんなで楽しく使ったおもちゃ等片付けられたらなぁ~と思います💕

よく頑張りました!

 

 

 

 

 

まはろ豊見城平良では見学問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:アライ