こんにちは(^^)/スタッフ浦添です!

今日は金曜日です。まはろの子は週末の疲れが見えている子もいましたが、土日で休めると良いですね(*´ω`*)

さて、今日は自立活動「人のせいにしない」事をスタッフと学びました。

今日はスタッフによるデモンストレーションです。

みんな集まった時に、スタート!

みんなが良く使うマットが、1枚ボロボロに破けています。

お芝居で、スタッフが誰がやったのか児童に聞いて〇〇さんやったでしょ!とわざと児童のせいにしてみました。

当然みんな破ってないので、違うよ!と答えてくれましたが、中には怒ってしまう子も。

そこでスタッフのお芝居はおしまい!

その後は自分のせいにされた時、どんな気持ちだったのかを1人1人聞いてみました。

嬉しい気持ちと答えた子はいなくて、ほとんどが嫌な気持ちと答えたり、中にはイライラした児童も居ました。

自分のせいにされた時の気持ちを体験した事により、人のせいにするのは良くない!と児童から声が上がりました。

お芝居には少しびっくりした様子でしたが、演技だと話しをして安心してもらいました。

実際にその立場になってみる事で相手の気持ちを考える事が出来たと思います。

相手の事を思いやれる優しい人を目指して欲しいですね♪

今後も、相手の気持ちが考えられる様な活動を考えていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

まはろ豊見城平良では、見学問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201号

TEL098-996-2971

FAX098-996-2972

担当:アライ