こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です(*^^*)

最近は、雨が続いていて、梅雨入りも近いんですかね?

新一年生も、学校にもまはろにも慣れてきた頃ですかね?

さあ、4月も残りわずか!GWを楽しく遊ぶためにも、体調管理しっかりして、過ごしていきましょう♬

ではでは、早速まはろの様子を覗いてみましょう

今日の課題は…運動あそび(お尻歩き)です✨

まずは、短い距離をお尻歩きリレーをしました☺

実は、これ意外と難しいんです高学年の子供達より、体の小さな低学年の子供達が速いんです(・o・)ナゼ?

次は、お尻歩きしながらボールも拾って戻ってくるゲーム!

はずかしがりながらも、難しいと言いながらも、挑戦していました❤

スタッフは、明日の筋肉痛や腰痛が怖くて(泣)応援に徹しました

実は、お尻歩きって、意外と難しいんです体幹を固定しながらも、骨盤から下半身を交互に動かして進むという複雑な動きをしているのです体に力が入りすぎても、入らなすぎてもダメなんです!

まはろに通っている子供達は、体の使い方が上手ではなく、不器用な子供達が多いんです!運動あそびを通して、正しい体の使い方、力の入れ方抜き方などを学ぶ効果があるんです❤

「負けた」「疲れた」とあちこちから聞こえてきます

疲れたけど、面白かったね!頑張ったね~

では、今日はこの辺で〜

明日の課題もお楽しみに〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

新一年生の児童もぜひ相談して下さいね♪

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当 山城