こんにちは!今日のブログ担当を担当する比嘉です。二月も後二日で終わり弥生三月、四月には新学期が始まりますね(^^♪

月日が経つのが早く感じる今日この頃です。三月は別れの季節ですね。もうすぐ卒業式..卒業式は感激で涙が一杯溢れて大泣きしますね。( ;∀;)

さて、今日の課題は(パーソナルスペース)距離間を知ろう。近い時の相手の気持ちを考えようです。

距離間と言えば三密を思い浮かべます。現在は食事の時や勉強する時遊ぶ時、時や場所や目的に応じてマスクを着用し距離間を保つ生活様式

が出来ていますが、パーソナルスペースとは、どういうことなのかをスタッフが☝て教えていきます。。。。。。。

先ずパーソナルスペースとは、人が近づいて来た時、嫌だと思う距離間のことを言います。

(パーソナルスペース)の実践です。

考える時間です。人が近いて来ると、嫌だ。怖い。という気持ちになります。

家族の関係では、抱っこは良いけど、お友達との距離が近いとどうでしょうか。

嫌にならない距離間のパターンがあります。

(パーソナルスペース)距離を実際に測ってみました。

ここまでの距離なら嫌な気持ちにならないですと、紐を使って距離を確認させました。皆もやってみました!

紐を付けたまま自由時間にしました。

お友達との距離間を保って仲良く遊ぶ事ができました。

距離間が分からなくなった時は、絵図で確認します。

振り返る時間です。

 

最後に、(パーソナルスペース)とは、お友達との距離が許せる範囲ですね(/・ω・)/

今回は皆良く理解出来て良かったです。パチパチパチ

子ども達が思春期を迎える前までに教えておくべき課題として次回に繋げます。

 

 

 

まはろ豊見城平良では、見学お問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201号

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当 アライ