こんにちは、今日のブログ担当の前里です🎵

10月も半分が過ぎ、気づいたら今年もあと2か月ちょっと、今年はコロナの影響で

季節感がなく、あっという間に過ぎてしまった感じのある一年でしたね。

 

本当だったら、東京オリンピックや祭りなど楽しい事いっぱいの一年のはずだったのですが、

でも過ぎてしまったことは仕方ありません。

あと、2か月を、まはろで沢山楽しもうと思っております。

さて、今日の課題なんですが『人のものをとらない』についてのSST(ソーシャルスキルトレーニング)

となっています。

 

児童同士のトラブルで多いのが、声をかけないで、その子のもっているものを取ってします事

興味を持つ事はよいのですが、ひと声かけないといけないですよね 🙂

 

今日は、その事について学んでいます。

 

 

まず、みんなで集まって、スタッフの話を良く聞いてもらいます🎵

 

その中で、

『なぜいけないの』『どんな気持ちになるのか』お話をします。

 

その後、みんなの前で、正しい声のかけ方を

スタッフが手本でやってから児童みんなで、同じようにやってみます。

上手な声かけできる子児童

やついついふざけちゃう児童、楽しみながらしっかりと学んでいけたと思います。

 

これからは、借りる時には、『ひと声』意識させれたらいいかなと思っています。

 

まはろ豊見城平良では、見学お問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城平良88-1 嘉数ビル201号

TEL:098-996ー2971

FAX:098-996-2972

担当:アライ