こんにちは、台風一過今日も残暑厳しい晴天となりましたね。♪

9月に入り早2週間になり、まはろの児童もやっと普段通りの学校生活に戻りつつありますね。♬

暦の上ではもう秋ですが、ここ沖縄の日中はまだまだ真夏のような暑さで、体力が無いと負けてしまいそうです。

昨日は久しぶりの公園で思いっきり体力を使い、気分転換を図りました。季節は少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。

夏のセミの声が聞こえなくなり、赤ドンぼが良く目につきます。今日のブログを担当する比嘉です。

さて、今日の課題は、、、、

まず初めのSSTです。綺麗な言葉について、スタッフのお話を聞きました。

色んな言葉遣いがありますが、学校の先生や校長先生、まはろのスタッフに対する言葉使いは❔

①朝の挨拶する時に、丁寧(綺麗)(な言葉は❔

②帰る時の、丁寧(綺麗)な言葉は❔

③お願いする時、丁寧(綺麗)な言葉は❔

綺麗な言葉にしてみよう。

すまん➡(   ) おまえ➡(   ) 俺が、やっていない➡(            )

まはろの児童は頭を捻って考えていましたよ。

よーく考えたら、スタッフのアドバイスを受けながら全員出来ていました。👏

 

 

 

次に自立を考える力をつけるための(排泄)お尻を拭くSSTです。

①ペーパーカット

 

 

②お尻を拭く

 

 

③汚れの確認

 

最後にお尻歩きの練習

 

スタッフのお話を真剣に聞く児童達、お尻を綺麗に拭いたら、パンツも綺麗に心も体も綺麗に出来て最高だね( ^)o(^ )

 

今日のSST素晴らしかったです。またこの次のSSTも楽しみにしていてください。♬

 

 

まはろ豊見城平良では、見学お問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201号

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当 アライ