こんにちは、今日のブログを担当する上地です。

7月も最後の日となりました。早い、早すぎると、感じて今日となりました。

来週から子どもたちは夏休み、短くなりましたが、夏休みです(#^.^#)

さて、今日の様子をお伝えします。

今日の課題は【避難訓練】です。

予定では、避難先の小学校まで避難訓練を兼ねていく予定でしたが、

日差しの強い事で、熱中症の危険性が考えられたので、室内で避難訓練について、学ぶ機会を作りました。

 

最初にスタッフから今日の課題の説明を行ってから始めていきます。

低学年、高学年のグループに分かれて避難訓練について書かれたプリントで正しい避難の仕方を学んでいきます。

それぞれのグループから、間違った避難の仕方、正しい避難の仕方をさきほど学んだ、プリントを参考に発表していきます。

 

避難訓練は繰り返し行う子で、いざという時に役に立ちます。

短い時間でしたが、今後も繰り返し行っていき、避難が必要な時に直ぐに避難が出来る様、訓練を積んでいきたいと思います。

 

最後に、前回の避難訓練で製作した非難マップをもとに、避難経路を確認しました。

 

地震や、火事など、とっさの場面で避難訓練で学んだ事を、子供たちが思い出して、行動できるようになれたらと

思っています。

以上、今日の課題の様子をお伝えしました。

 

 

 

まはろ豊見城平良では見学問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当:アライ