こんにちは、今日のブログを担当する上地です。

最近は雨が続いていて、九州あたりでは、災害も発生しています。

被害が最小限になる事をお祈りしています。

沖縄県でも礼ねん台風などで災害が発生したりしますが、少しでも

被害が少なくすむよう、対策や訓練を行ったいけたらと思います。

長くなりましたが、今日の活動の様子をお伝えします。

今日の課題は【自立活動・歯磨きを習慣化しよう】を行いました。

2週連続で歯磨きについて課題を取り入れていますが、

夏休み期間中に食後の歯磨きを習慣化させ、歯の大切さを子ども達に伝えていく

機会になればと思います。

 

虫歯になったら、歯医者に行かなければなりませんが、子ども達は、歯医者は好きではないと思います(*’ω’*)

そこで、最初に歯医者ではどんな事をされるのか、見てもらいました。

すると、子ども達から。。。悲鳴ににた声が。。。

 

歯医者についてお勉強した後は、虫歯にならないために、

どうやって歯をみがくのか、練習してみました。↓

 

模造紙に書いた歯の絵を磨く練習をしています。

こちらも真剣に取り組んでいます。

歯を磨く練習をした後は、自分で磨いたり、スタッフが磨き方を教えたりして

実際にやってみました(*^-^*)

 

 

普段はめんどくさがって、歯磨きをやらない児童もいると思いますが。

今日は、いっぱい吸収できることがあったと思います。

まはろ豊見城平良では、これからも活動を通して、自分一人でできる事を増やしながら

大事な事を伝えて行きたいと思います。

 

 

まはろ豊見城平良では見学問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当:アライ