こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です(*^^*)

お盆も終わり、またあつーい日常が戻ってきますね❢暑さに負けない気持ちを持って、1日1日過ごしていきましょう♪

夏休み中のまはろの子供達の様子を覗いてみましょう👀

今日の課題は、「自立活動(夏休みの振り返り)」&「工作」でした✨

まずは、自立活動(夏休みの振り返り)♫

ワークシートを使って、夏休みの振り返りをしましたよ~\(^o^)/

パワーポイントで一緒に考えていきました❤
午前、午後に分けて、考えました🎵
お家に帰ったら、ご飯、お風呂等思い出しながら

みんな、何時に起きたかな?寝たかな?まはろから帰ったら、何してる?夕飯かな?お風呂かな?等思い出しながら、イラストを貼ったり、描いたりしましたよ~\(^o^)/

振り返りをする事で、生活習慣の見直し、生活リズムの改善・定着、どんな活動をしているかの認知・理解・実行、いろんな家庭や生活があることを知る(自己と他者との違い、共通点の発見)等の効果が有ります❤

次は、工作👩‍🔧今回はストロー飛行機を作りました\(^o^)/

まずは、作り方を確認しました❢
お手本をもとに作ります!
画用紙を丸めて、テープで貼り貼り♪
シールや絵を書いて、可愛くデコレーション❤

自分だけのストロー飛行機を完成させたら、実際に飛ばして見ました!!

実際に飛ばして見ました!
「飛んだ」「凄い」と嬉しそうな声が☆
良く飛ぶ飛ばし方(力の入れ方)を話してみたり❣
誰が飛ぶかな?勝負をしてみたり❣
飛行機自体を変えてみたり❣

みんな、どうやれば飛ぶかな?と考えながら、力の入れ方を変えてみたり、飛行機自体を改善してみたり、思考錯誤しながら作りました\(^o^)/

工作は、思考錯誤する(自分で考えて、実行してみる、工夫してみる)、失敗や成功体験をする等、失敗から学ぶ等の効果が有ります❤

楽しかったね✌夏休みもあと1週間❣楽しく夏を満喫していこうね\(^o^)/

ではでは今日は、この辺で〜👋

明日の課題もお楽しみに〜👋

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m