こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です(*^^*)

昨日までの雨が一転❢今日は、太陽サンサン☀で暑い日になりましたね~\(^o^)/

まさに夏休み日和🎵マハロの外も、マハロの中も子供達の元気な声が聞こえてきます👂️

そんなまはろの様子を覗いてみましょう👀

今日の課題は「石鹸作り♪」

百均に売ってる石鹸キットでも作れますが、今回はボディーソープとゼラチンで、石鹸を手作りしましたよ~\(^o^)/

その2つで、作れるなんて!スタッフもビックリです😯

まずは、作り方や材料を確認しました!

作り方を確認しました!

確認したら、次はいよいよ作る過程です!

まずは、お湯でゼラチンを溶かしていきました❤

お湯でゼラチンを溶かして、まぜまぜ❣

次は、ボディーソープの分量を図って、好きな色の食紅とまぜまぜしましたよ〜\(^o^)/

赤、青、黄色、緑から好きな食紅を選びます!
ボディーソープ🧼匂い付きです(*^^*)

2つを混ぜ合わせて、いい感じになってきたら、型に流し込みました~🎵

ゼラチンとボディーソープをまぜまぜ
2種類の食紅を混ぜて、違う色を作る子も!
ディズニーの型に流し込みました~❤

上手くできますように(*^_^*)と願いを込めて、冷蔵庫で数時間冷やしました❢

かわいいプルプル石鹸の出来上がり❤
可愛い❤

もちろん石鹸なので、しっかり手洗いできますよ~🎵

プルプルで、ゼリーみたいで「美味しそう」との声が、アチコチから聞こえてきます💦

食べないよ💦食べれないよ❌️と口酸っぱく伝えました(^_^;)

間違わないように、せっけん🧼と大きく書いて、自宅へのプレゼントにしましたよ~\(^o^)/

初めての試みでしたが、上手くいってホッとしたスタッフです✨

材料や道具を皆と仲良く使う、順番や手順を守る、準備片付けまで行う、集中する、挑戦する、細かい動作、物を大切に扱うなど、モノ作りには、たくさんの目的や効果があります!

また、ものづくりは、就労にも繋がります🎵

楽しかったね!また、挑戦してみようね(⌒▽⌒)

ではでは、今日はこの辺で〜👋

来週の課題もお楽しみに〜👋

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m