こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です\(^o^)/

梅雨明けました?小雨🌂で、もわ~んとした気温でしたね💦

6月も折り返して下旬!あつ~い夏が近づいてきましたね~💦

毎日賑やかな声と笑顔で溢れ、元気なまはろの子供達(⌒▽⌒)

そんなまはろの様子を覗いてみましょう👀

今日の課題は…感覚遊び(トリックアート)でした✨

低学年と高学年の子をペアにして、12枚の絵を見て、それぞれに隠れている動物を探していきましたよ〜❤

プリントを動かしたり、自分が首を傾げたり、足の間から逆さまに見たりと、工夫しながら探していました☺

年上のお友達が年下のお友達に教えてくれました!

絵を動かしながら探してます✨
こちらは、よくよ~く見て探してます👀
手をつないで仲良く、これなんだろう?
見つけた絵を伝えて、丸つけていく頭脳チームも!

みんな、楽しみながらも、集中して探していましたよ~\(^o^)/

見つけた動物に丸をつけていきましたよ〜❤
全問正解のペアも!すごい🎵

感覚遊び(トリックアート)は、たくさんの情報の中から、必要な情報だけを取り込む効果やビジョントレーニング(目のトレーニング)による学習や運動への効果などがあります。

また、ペアになり行うことで、協調性やルールを守る、相手を思いやる、教えたり教えられたりとコニュニケーションを図る効果も期待できます!

みんな楽しみながらも、集中して、取り組むことが出来ました〜\(^o^)/

すごいね!楽しかったね!

「次は動物じゃないのやってほしい」とのリクエストもありました。

今日はこの辺で〜👋

明日の課題もお楽しみに〜👋

最後まで読んでいただきありがとうございました😊