こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です(^▽^)/

今日は1日中雨で、スッキリしない天気でしたね!そんな日は、気持ちも落ち込んでしまいますが、笑顔と気合で乗り切りましょう💪

そんな中、雨にも負けずに、子供たちは今日も元気で来所してきます🎵

元気を分けてもらったところで、早速まはろの様子を覗いて見ましょう👀

今日の課題は・・・運動遊びでした☆

バランスの運動遊びとして、ミッションだるまさんがころんだ☺をしましたよ!!

「だるまさんが転んだ」って、急に動いたり止まったり、その時の姿勢を保ったりと・・じつはバランスが必要な遊びなんです🎵

バランスを保つためには、「前庭覚」という成長過程で土台となる感覚があるんです!

この前庭覚は、姿勢を保つ、バランスをとる、片足立ちが出来る(歩く、階段昇降に関わります)、板書する(本と黒板を交互に見る)などに必要なんです(⌒∇⌒)

つまり、そこが弱いと姿勢を保てない、バランスをとれない、板書に時間がかかる・出来ないなど困ってしまいます💦

それを鍛える?為に、バランスの運動遊びを取り入れました!

  

  

ミッションだるまさんが転んだは、鬼役の「だるまさんが転んだ」に合わせて、動いたり立ち止まったりする通常の物に、床に落ちているミッションを取り実行しながら行うものです!

ミッションの内容は・・「片足立ちで止まれ」「緑(落ちているその色のボールを取る)」など様々です🎵

みんな、ミッションやバランスに耐えながら、楽しんでいました(^▽^)/

楽しみながら、実はバランス(前庭覚)を鍛えているなんて思いませんよね!

まはろでは、遊びながら、成長の土台作りのお手伝いをしていきます!

また、遊ぼうね💛

ではでは、今日はこの辺で~!また、明日の課題もお楽しみに~👋

 

まはろ伊良波では、見学・体験のお問い合わせをおまちしております。

来年新一年生の児童もぜひ相談して下さいね♪

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:山城