こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です\(^o^)/

3月も、今年度も残り、後2日。皆さんは今年度、どういった年でしたか?4月から新年度。元気な体で、気持も新たにスタート切りましょう!

ムシムシした暑さが続いていますね。そのまま、梅雨に入らないか心配です💦

春休み真っ只中の子ども達😸「あつ~い」と言いながらも、体を動かす遊びに全力投球💦元気いっぱいです✨

そんなまはろの様子を覗いてみましょう👀

今日の課題は・・・施設見学です✨

数ヶ月前からどこにいこうか?悩んだ末、くくる糸満に行きましたよ〜🎵

スタッフも、ほとんどの児童も初めて行く場所です✨何があるか楽しみ〜!な気持ちで出発しました☺

今回は、展示コーナーの見学をしました✨糸満の歴史に関する展示がたくさんありました(^o^)

入ってまず、子ども達は、大きさや種類などを選んで自分の魚が作れる機械に夢中❤

「カワイイ」「可愛くない」と何度も挑戦する子も♪

色んな展示物も見ました✨

糸満市の魚に関するクイズコーナーもありました(^o^)魚の名前を方言で答えたり、昔の漁の道具の名前に関するクイズがありました✨

魚の名前の方言難しい💦スタッフは、1問しか正解できませんでした(泣)偶然か?必然か?たくさん正解する子供達もいましたよ〜🎵凄い👏

少し、ホールでひと休み後、くくる周辺を散歩しました☺

ほのぼの散歩も気持ちよかったね〜🎵

公共の施設見学することは、地域社会や人との交流の場になります!地域との交流を図れ、公共施設の使い方なども学べます!

子ども達が、今後、生きやすい社会、地域で生活できるように繋がりを持てます🎵

久々の施設見学でしたが、みんなルールを守り、楽しみも見つけながらまわることが出来ました\(^o^)/

また、施設見学もいっぱいしていこうね~!

ではでは、今日はこの辺で👋

明日の課題もお楽しみに〜👋

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

来年新一年生の児童もぜひ相談して下さいね♪

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当 山城