こんにちは、伊良波スタッフ作業療法士の渡口です(^▽^)/

今日は、台風の影響か?小雨☔が降る事も多く、すっきりしない天気でしたね💦

もうすぐ7月も終わりますが、まだまだ子供たちの長ーい夏休みは続きます!!

元気いっぱいに夏休みを過ごしています。そんなまはろの活動の様子を覗いてみましょう👀

今日の課題は……ハザードマップ作りです☆

ハザードマップとは、,地震や火災、集中豪雨などで避難をする時に避難経路や場所が示されている災害予想地図の事です。

まはろの避難場所は、近くの座安小学校です!!

あいにく本日は雨天だったので、急遽、車で避難場所まで行きました~🎵

道中の危険な箇所、避難場所までの目印となる建物などを撮影してハザードマップを作りました(⌒∇⌒)

    

まはろからの避難経路は、車通りが多い道路や脇道、畑道などが多くあります。水はけも悪い場所も多いです!!

「ここ横の道から車が出てきたら危ないね」「このお店の所を曲がるんだね」「道がデコボコしてたり、ひび割れていて危ないね」

「畑の近くに溝があって危ないね」など、みんなで確認しながら移動しました。

写真も、子供達が撮ってくれましたよ~☆模造紙に地図と写真を貼って、ハザードマップの完成です(⌒∇⌒)

いつ、起こるかわからない自然災害。

自分の周りのお友達の命を守る為にも、知らなきゃいけない事だね!

今日は天気に恵まれなかったけれど、今度はまた実際に歩いて確認していこうね🎵

ではでは、今日はこれまで!明日の課題もお楽しみに~👋

 

まはろ伊良波では、見学・体験のお問い合わせをおまちしております。

来年新一年生の児童もぜひ相談して下さいね♪

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:山城