こんにちは、伊良波スタッフ作業療法の渡口です(⌒∇⌒)

梅雨が終わったかな?と思っていたら、ここ数日は大雨☔が続いていますね!

出退勤や送迎など、大変ですが、安全に気を付けながら運転してくださいね🎵

最近は、インフルエンザや溶連菌、コロナもまた増加してきているので、まだまだ気が抜けない状況ですね!

感染にも、雨にも気を付けながら、毎日を楽しんでいきましょう(^▽^)/

ではでは早速、本日のまはろの様子を覗いてみましょう👀

今日の課題は……平和学習をしましたよ♪

本当は、平和祈念公園や平和資料館などに行く予定でしたが、雨天の為、急遽、動画での平和学習に切り替えました☺

8月15日が終戦記念日なのに、なぜ今の時期に平和学習なのか?

実は、沖縄県には6月23日が慰霊の日という沖縄戦の犠牲者を追悼し、世界平和を願う日があるんです!!

第二次世界大戦ってはるか昔の事のように感じますが、今年は戦後77年なんです!

私達スタッフも、まはろの児童も戦争を知らない世代です!今は、平和な時代だと言われています!

だからこそ、1年に1回くらいは、戦争について知る、平和について考える日があってもいいのではないでしょうか!?

慰霊の日には少し早いですが、バタバタした平日より、ゆったりした土曜日に平和学習してみましたよ(⌒∇⌒)

今回は、「火垂るの墓」という映画を見ました!!

    

『平和』って何だろう?『戦争』って何だろう?『生と死』って何だろう?って壮大な内容だけど、

子ども達には、少し難しい内容だったけど、みんな何かを感じたのかな??考えたのかな??

少しでも、何かを感じられたらいいなぁ♬今の時代は平和だな♩今、幸せだな💛って感じれたら素敵だな♪

たまには、こんな日があってもいいよね!!

ではでは、今日はこのへんで!

来週の活動もお楽しみに~👋

 

まはろ伊良波では、見学・体験のお問い合わせをおまちしております。

来年新一年生の児童もぜひ相談して下さいね♪

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:山城