こんにちは!まはろ伊良波スタッフの作業療法士の渡口です(^▽^)/

昨日までの雨は、どこに行ったのか?と思うくらい今日は蒸し暑い1日でしたね💦

太陽が出ているのに水はけの悪いまはろ前の道路!!だけが、雨の後を残しています!

そんな中でもまはろは元気よく、子供たちの声が響いています🎵

ではでは、まはろの様子を覗いていきましょう☆彡

今日の課題は……まはろ探索♪です。

今の場所に移って、早3週間!あっという間に時間が過ぎていきました💦

しかし、まだまだまはろの周辺に何があるか、スタッフも児童も把握できていません!

そこで、まはろがどんな場所にあるのか?まはろの周囲にどんな所があるのか?を探索しました~🎵

今回は、車や人や物に注意しながら歩く(注意機能向上)、車通りの多い道を安全に横断できる(交通安全の確認)、危険な場所や避難経路の確認、周囲の状況把握などを目的に、探索を行ないました(^▽^)/

まずは、スタッフの話をよく聞いて、誰と一緒に歩くのか?皆で確認しました!

 

まはろから一番近い横断歩道から横断歩道までの約500m(往復1㎞)←あくまでもスタッフの体感です💦を

散策しました!!

結構、車通りが多いし、筋道も多く、危険な箇所がいっぱい!横断歩道までの距離も遠かったです!!

まはろに戻ってきてから、5つほど周囲にどんな場所があったのかを皆で確認しましたよ🎵

「車屋さん、レンタカーのお店」「ガソリンスタンド」「コンビニ」「ケーキ屋さん」など周囲のお店を答える事ができましたよ~☆彡

普段の生活であまり意識はしていないけど、私たちは周囲の車や人、物などたくさんの事に注意や意識を向けています!

その注意機能を鍛える、練習するトレーニングの一環として実施しましたよ!!

皆が安全に楽しく生活できるように、これからもたくさんの活動を実施していきます🎵楽しんでいこうね!

 

まはろ伊良波では、見学・体験のお問い合わせをおまちしております。

来年新一年生の児童もぜひ相談して下さいね

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:前里