こんにちは、今回のブログ担当は豊見城スタッフ作業療法士の渡口です(⌒∇⌒)

今日は一日曇り空とすっきりしない天気でしたね!寒くなってきましたが、子供たちは元気いっぱいです。

なんと、半袖の子もいましたよ( *´艸`)。。。でも、季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいです。

今から冬本番の沖縄!マスクでの感染予防も、寒さ対策も、しっかりして体調をキープしていきましょう(^O^)/

それでは早速、本日のまはろの 課題を見ていきましょう。

本日の課題は………早口言葉です。言ってみて、タイム測定してみて大盛り上がりしましたよ♬

今日は、高学年のAチーム⁽早口言葉⁾と低学年のBチーム⁽フラッシュカード⁾に分かれて行いました☆

まずは、Aチーム⁽早口言葉⁾!早口言葉を言うだけでなく、作成までしてみる事を目標に、似たような短い言葉、10回繰り返して言う言葉などに挑戦しました(^^♪

スタッフも苦戦((+_+))。途中で詰まってしまっても、嚙んでしまっても、最後まで挑戦できました。笑いも起きながら盛り上がり♬

  

では、ここで児童やスタッフがタイム測定して、スタッフが完敗した早口言葉を一つご紹介🎵

『あかこねこ、あおこねこ、きこねこ、ちゃこねこ』→ぜひ、挑戦してみてください❕

知ってましたか?「あか」、「あお」、「き」、「ちゃ」を使うと早口言葉が作れるよ!との事で、挑戦するも難しい(‘Д’)

次は、Bチーム⁽フラッシュカード⁾!絵カードを使用してなるべく早くその絵の名前を言ってみることに挑戦(^^♪

みんな、前のめりになり、スタッフの提示する絵カードをのぞき込みます!

一生懸命思い出しながら、名前を言えましたよ~(*^-^*)

    

笑いも起きながら、盛り上がりました。みんな頑張りましたね🎵難しいけど、楽しかったですね!また、挑戦しましょうね!

ではでは~明日も頑張って、楽しんで過ごしていきましょう!お楽しみに(^^)/

 

まはろ豊見城平良では、見学お問合せをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201号

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当:アライ