こんにちは、豊見城スタッフの賀数です(‘◇’)ゞ

今日も日中はすごく暑くなりましたね!

最近は夜もそこまで冷えていないので

窓から入ってくる風が心地良くていいですね☆

これからどんどん暑くなっていくので

暑さ対策も始めていたほうがよさそうですね・・・( ゚Д゚)

さて今日の課題は・・・

グループ活動です✨

「ぶんぶんゴマ作り」と「ウィンドウショッピング」です。

その前に、マハロの車の乗り方やマナーを

振り返ります❕

誰もが安全でいられるように

シートベルトを外さない事、

座席の移動を走行中に行ってはいけない事、

当たり前の事ではありますが

皆の安全を守るために定期的に確認をしています☺

子ども達もしっかりマナーを守っているので

車のマナーについての質問にも

しっかり答える事が出来ていましたよ👍

 

次に、ウィンドウショッピングでは、

生活用品や衣類を見て回っています。

児童に話を聞くと、かわいいものがたくさんあって

「見て回るのが楽しかったよ」と笑顔で話してくれました(*´ω`)✨

 

ぶんぶんゴマ作りでは、最初に作り方の説明をして

それから作業に取り組みました。

牛乳パックと紐のみでできていて

簡単に遊び道具が自分で作れるのでとてもいいですよね(^O^)/

 

自分の牛乳パックにデザインしていきます。

好き絵をかいたり、回したときにどんな模様になるのか

考えてデザインしていましたよ🖋

真ん中にひも通し用の穴をスタッフと一緒にあけて

上手に紐を通しています✨

最後に音を大きく出すために

ストローを切って牛乳パックの横に

貼っています!!

そうすることで「ヴォォォォオオン」と

音が鳴るようになります。

子ども達もそれを知って大喜びでした(*^-^*)

 

完成はこんな感じに仕上がっています♪

上手にできたね👍

 

自分で頑張って作った物で遊んだりするのは

すごく楽しいね☆次の工作も頑張ろうね🏁

 

 

まはろ豊見城平良では、見学お問合せをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201号

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当:アライ