こんにちは、伊良波店スタッフ作業療法士の渡口です(⌒∇⌒)

1月もあと10日になりましたね!暑い日が続いたり、寒くなったりと変わりやすい天候ですね♬

コロナやインフルもまたまた感染拡大してきていますが、体調を崩していませんか?

まはろでは毎日、感染対策をしながら、楽しく元気に過ごしています☆

ではでは、本日のまはろの様子を覗いてみましょう🎵

今日の課題は……買い物学習&おやつ作り(クリームシチュー作り)です!!

まはろに通うお子様は、ルールを守る、お金の計算が難しい、人間関係の構築が苦手な子が多いです。

買い物学習やおやつ作りは、お店でのルールを守り、お金の計算や必要な物の買い物、自身で料理する体験(自立活動)での成功体験を得る事を目的に行っています。

まずは、クリームシチューの材料や細々とした物品(お皿など)の買い出しです(^^♪

みんなでクリームシチューの必要な材料を確認します。

材料買い出し班と百均への買い出し班に分かれて買い物に行きましたよ~☆

みんな、買う物探しも支払いも、マイバッグへの袋詰めも上手に、スムーズに出来ましたよ(^▽^)/

買い物の写真は撮るの忘れちゃいました💦💦

買い物後は、いよいよシチュー作りです!

玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、ウィンナーを切る班に分かれて挑戦してみました☆彡

   

みんな切るの上手ですね!その後は、鍋で炒めたり、ルーを入れたりと順調に出来ましたよ~!!

混ぜる時も、美味しくなーれ♡美味しくなーれ💛💛とたくさんの愛情を込めましたよ(⌒∇⌒)

  

みんなの頑張りと愛情で、美味しい😋クリームシチューが完成しました🎵

寒くなってきているので、心も体もほかほかになれたかな??

今日も楽しかったね!来週も、お楽しみに~☆彡

 

まはろ伊良波では、見学・体験のお問い合わせをおまちしております。

来年新一年生の児童もぜひ相談して下さいね

【児童デイサービスまはろ伊良波】

豊見城市字伊良波682番地 サウスコート103号

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:前里