こんにちは、今日のブログを担当の上地です。

もうすぐ梅雨明けなのか、暑い日が続きますが

皆さま、体調管理には十分お気を付け下さいね。

さて、今日の課題は自立活動です。

今日の自立活動のテーマは『自分の荷物の整理・自分の持ちもの確認』について課題を行いました。

学校からまはろへ来所する時や、まはろからご自宅に帰る時に時々、忘れ物があります。

 

『体育着、水筒、筆箱、学校で作った作品、帽子、宿題、マスク・・・etc』

翌日、学校で使うものを忘れたりすることがあるので、普段からランドセル等の整理が習慣つくよう

ご家庭の協力も得ながら、身の回りの物を整理する習慣を付けて行く必要があります。

 

中には整理整頓がとても苦手なお子さまもいるので、みんな一緒のやり方でやるのではなく、

そのお子様にあった取り組み方を、一緒に考えていきます。

 

中々、簡単には解決する事はできませんが、先ほどあげた習慣を身につける事によって、持ちものを

確認する事が、身体にしみつくと良いと思います(*^^)v

残念ながら写真がとれなかったので、取り組み方について、書かせていただきました。

日頃からお子様達の様子を観察し、より良い方法を見つけていきたいと考えています。

 

 

 

まはろ豊見城平良では見学問い合わせをお待ちしております。

『児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201

TEL:098-996-2971

FAX:098-996-2972

担当:アライ