こんにちは、今日のブログを担当する上地です。

梅雨空の中、今日もまはろの子ども達は元気に過ごしています。

感染症対策で始めたこまめな手洗いや療育室のこまめな清掃が、子ども達にも意識がついてきています(*^-^*)

さて、今日の課題について書いていきます。

今日は小麦粉粘土を作って、子ども達の好きな形に仕上げたり、感覚を楽しんだりしていきます。

療育の目的として、スタッフの話しを聞いて、説明通りの作っていきます。

小麦粉粘土は子ども達のテンションがあがる活動でもあるので、その中でしっかりと説明を聞き、取り組む事の大切さを伝えていきます。

さて、スタッフの説明を聞いた後は、いよいよ小麦粉粘土を作っていきます。

 

最初に、ボールへ小麦粉、水、油の順で入れていき手でかき混ぜます。

感触を楽しみながら、捏ねていきます。

小麦粉、水、油の量を調整しながら、ちょうど良い柔らかさに仕上げていきます(*^-^*)

子ども達の楽しそうな声をきくと、スタッフもやりたくなりました(*^^)v

 

良い漢字の柔らかさになったら、好きな形に形を作っていきます。

ここでは子ども達の想像力や器用さをみる事ができ、特技をみつける事ができました。

一人一人の特技を活かしてできる活動をみつけていきたいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

まはろ豊見城平良では見学問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ豊見城平良】

豊見城市平良88-1 嘉数ビル201

TEL 098-996-2971

FAX 098-996-2972

担当:アライ